ふるさと銀河線(JR池北線)に乗り入れた
国鉄・JR車両のご紹介
ふるさと銀河線には前身の国鉄(JR)池北線時代を含めて、様々な車両が乗り入れました。このページではその一部をご紹介いたします。
アルファ・コンチネンタルエクスプレス
本別駅2番ホームにて(1987年4月)
上利別~塩幌間を走る(1987年9月)
愛冠~足寄間(1987年9月)
陸別駅1番ホームにて「さよならJR池北線の旅」(1989年4月)
トマムサホロエクスプレス
「JTBパノラマエクスプレス」(1988年9月・本別~仙美里間)
本別~南本別
本別~南本別
フラノエクスプレス
足寄駅構内に入るフラノエクスプレス(1991年6月)
上利別~大誉地間(1991年6月)
クリスタルエクスプレス
「JR発足5周年記念道東一週の旅」(1992年5月23日・本別駅)
小利別駅を通過
置戸駅1番ホームにて(1992年5月23日)
置戸駅跨線橋より北見方を望む(1992年5月23日)
臨時特急「秋色探訪網走号」として上利別駅を通過(1994年10月15日)
お座敷列車「くつろぎ」(キロ59/29形気動車)
本別駅を出発するJRお座敷列車(1994年1月23日)
高速軌道検測車(マヤ34形客車)
足寄駅で上り「快速銀河」と交換(1995年9月)
熱気球をバックに(1995年9月・足寄駅)
キハ40形気動車
1991年11月1日より、JR根室本線帯広駅までの直通運転が開始され、池田~足寄間には相互乗り入れとしてJR北海道キハ40形気動車が1往復設定されていました。
本別駅2番ホーム
(2005年7月)
足寄駅を出発するキハ40(2006年4月)
ノースレインボーエクスプレス
小利別~川上間を走る(1998年7月29日)
陸別駅1番ホーム(1998年7月29日)
上利別駅に停車(1998年7月29日)
足寄駅に停車
(1998年7月)
高島駅でCR70形と交換(1998年7月)
キハ183系特急型気動車
高島駅で交換する
団体臨時列車
高島駅にて
キハ183系0番台(国鉄色)
1992年10月、網走駅が開業90周年を記念して、札幌→滝川→(富良野経由)釧路→網走→北見→(銀河線経由)池田→(石勝線経由)札幌を1泊2日で周る特別列車「銀河オホーツク号」が運転されました。
「銀河オホーツク号」として陸別駅に到着(2002年10月13日)
陸別駅1番ホーム
(2002年10月13日)
足寄駅
(2002年10月13日)
本別駅
(2002年10月13日)
SL銀河号
陸別駅1番ホーム(2002年8月)
高島駅(2002年8月)
キハ183系お座敷列車
訓子府駅(2006年3月27日)
置戸駅でCR70形と交換(2006年3月27日)
川上~分線を走る(2006年3月27日・分線跨線橋より)
陸別駅(2006年3月27日)
陸別駅(2006年3月27日)
上利別駅(2006年3月27日)